行政書士は、その名とおり、基本的に行政を相手にする法律家です。
その行政で働く、公務員は、行政書士の仕事と密接に関わっています。
たとえば、飲食店営業許可を取る場合は、だいたい役所の衛生環境科などの公務員と折衝します。
公務員である彼らもまた、営業許可についてのプロとも言えるのです。
そんな公務員である方々は、20年以上公務員(高卒・大17年)行政事務の仕事をしていれば、行政書士になる資格があります。
つまり、公務員になって、まっとうに仕事をしていれば、行政書士になれると言うことです。
行政書士試験を苦労して取った人たちには、ほんとうに羨ましいことですよね!
でもちょっとまってください。22才から、現役で公務員となったとしても、行政書士の資格がとれるのは、40才くらいという事になります。
40才くらいになって、役所をやめて、行政書士に、、、なんていうのはちょっともったいない気がしますね!
独立のリスクと、公務員の安定は天秤にかけるに値します。
私的には、公務員の方は、そのまま公務をつづけて、行政書士は独立願望が強い方々がやられるのが、職業の適性としていは良いのかな、、、なんて思ったりもします。
skip to main |
skip to sidebar
行政書士TERU インターネット仕事術
ページビューの合計
行政書士TERU
自己紹介
行政書士受験3回目で、ようやく合格。
得意なネット戦略で、行政書士で生き抜きます。
行政書士を目指す方、また有資格者の方
いつでもお気軽にご連絡ください!
人気の投稿
-
行政書士の事務所の電話番号に、スマホの050+を導入してみました。 通常の携帯番号に、もうひとつ050の番号が使えるという事で、期待大! パソコンとスマホにアプリをダウンロードして、さっそく試してみると、、、 通話品質が悪いです。イメージで言えば、ラインの通話がちょっ...
-
私は、3回行政書士の試験に挑みました。 一年目は法学書院の問題集と、成美堂・TAC・LECの通信の各記述対策本です。 予想問題集も出ているのは、ほとんどやりました。その結果は、、、150点。 不合格です。 二年目は、早稲田セミナーの行政書士肢別問題集を中...
-
友達の行政書士と一緒に、私の個人登録が終わったら行政書士法人を設立する予定です。 でも、行政書士法人って何?メリットは?デメリットは無いの?といった所を、少しお話いたします。 まず、行政書士法人とは、業務を組織的に行うことを目的として行政書士が共同して設立した法人をいう。 簡単に...