Pages

行政書士は法律家か、否か

行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、

官公署に提出する書類(電磁的記録を含む)に関して、

法律に基づき作成・提出を代理し、加えて、当該書類作成に伴う相談に応ずることを業としています。

簡単にいうと、役所に出す書類を作る時、相談に乗って、

作成してあげて、代わりに提出してあげる仕事です。

なんだ、書類を書くだけ?昔からいう代書屋ってことじゃないか、、、

と思っていまいがちですが、全く違います。

そもそも、役所は、何を基準にして書類を作らせるかというと、

法律や条例に基づいて、作らせるわけです。

つまり、法律を詳しく知らなければ、書類作成がスムーズにできません。

依頼者には、これこれこういう法律で、この書類の作成が必要なんですよ。

この事業を開始するのに必要な許認可の要件は、〇〇ですよ。

こういう説明を、相手のニーズに合わせてしてあげる必要があります。

また、役所も法律に基づいているとはいえ、法律通りにしていない時もありますので、

行政書士が指摘して、正しい法解釈に直していくケースもありえるのです。

つまり、行政書士はれっきとした法律家。

法律を武器にしっかり、仕事をしていくべきでしょう。

 

Copyright © 行政書士ブログ~ネットで稼ぐTERUの物語~. Template created by Volverene from Templates Block
WP by Simply WP | Solitaire Online