Pages

行政書士法違反にならないために

行政書士に合格したら、バリバリ仕事をするぞ!

私も、合格証を手にした時、そう固く決意しました。

しかし、ちょっと待てよ。

仕事の内容は何となくわかるけど、実際どこまでが行政書士の仕事なのか、、、

いわゆる業際の問題ですね。

ヤクザでいうと、うちの島、ショバは、ここからここ!

みたいな感じです。

つまり、行政書士は、弁護士や司法書士の業務に手を出して、

彼らの利益を横取りしてはいけないということです。

弁護士法で言えば、紛争性のある法律事件には、行政書士は立ち入ってはいけません。

司法書士のショバである、登記業務をしてはいけないのです。

彼らの、縄張りを行政書士が犯すと、行政書士法違反となります。

連合会から、登録抹消されたりします。

ですから、行政書士に合格したら、行政書士法をしっかり読んでおきましょう。

何が行政書士のすべき仕事ががつかめると思います。
 

Copyright © 行政書士ブログ~ネットで稼ぐTERUの物語~. Template created by Volverene from Templates Block
WP by Simply WP | Solitaire Online