Pages

行政書士の平均年収について

行政書士は、稼げるか???

行政書士合格を目指す人にとって、年収はとても気になるもの。

500万だったり、100万以下だったり、、、いったいどの数字が本当なの?

という事になると思います。

私の知り合いの行政書士は、月8万の時もあれば、70万以上の時もあります。

サラリーマンでは無いので、毎月決まった収入が入ってくるわけではありません。

※顧問契約とか継続収入モデルを構築すれば別

ですから、本当に実力次第といえるでしょう。

でも、この実力次第というのが、曲者です。

要は、稼げるやつは稼げる、稼げない奴は稼げないのです。

どんなに切れる日本刀を持っていても、使い手が素人なら、役に立たない。

例えば、印刷業界は、WEB全盛器で、どこも不況ですが、儲かっている所もあります。

やり方次第で、不況には関係ないんです。

何しろ、行政書士の仕事自体は、単価が高いものが多いです。

行政書士連合会の報酬額統計をみれば、10万円以上の仕事がゴロゴロあります。

単価の高い仕事を、どんな戦略と営業で取っていくかが、鍵になります。

ただ、資格を取れば稼げる、、、そういう訳ではなく、使い方が上手にならなければ、

弁護士(ミサイル)にしろ、司法書士(鉄砲)にしろ、行政書士(日本刀)にしろ、全て同じなのです。




 

Copyright © 行政書士ブログ~ネットで稼ぐTERUの物語~. Template created by Volverene from Templates Block
WP by Simply WP | Solitaire Online