Pages

時間に支配されない人生 ジョン・キム を買いました!書評

ひさしぶりに名著に出会いました!

 新国立美術館のアンドレアスグルスキー展を見に行った帰り、 地下のミュージアムショップにおいてあったのを手に取り、 パラパラめくると、今自分に必要な本棚と感じ購入しました。

 内容は、自分の成長のためにどうすべきかということを、「時間」を最初のテーマに 「渇く」「聞く」「読む」「選ぶ」「掌る」「創る」「進む」と8つ事柄について 論述しています。 

私が、この本を手にとった時に最初に感銘を受けたのが、 「渇く」ということ。

本文から引用すると、 【渇望するとは何かを手に入れるための欲求を育てるプロセスである、、、 何かを手に入れたいという欲求は、欠落を自覚しなければ生まれない、、、人は渇望しなくなった 瞬間に生きる意味を失う、、、常に新しい渇望を生み出す事が、好奇心や生きる力につながっていく。】 

この文章を読んだ時に、自分に必要だったのは、渇望を生み出すようにする事だったんだと気づきました。

 ついつい現状に満足してしまうと、新しい何かを求めることを失ってしまいます。

 とりあえず、いまのままで生活もなんとかなってるし 衣食住も大丈夫そうだ。
部屋も別に広くなくても、現在のままで十分。。。 

それは、老子でいえば、足るを知る事、少欲知足で結構なことです。 

しかし、それでは現状維持ばかりで後退していくのみ。 

特に、事業をしていくという人生を選ぶのであれば、貪欲でなければ、世間からおいて行かれる。 

そして、もともと「ミーハー」でもないし、物欲が特に「強い」わけではないのなら、 渇望を生み出す努力をする事が必要なのだと、はっきりこの本を読む事によって自覚しました。

 おもしろいものはあるか?

 もっとうまいものはあるか?

 楽しいイベントはあるか?

 海外に自分が興味が湧くことはあるか?

 などなど、渇望するためのリサーチが必要なんです。

 これからの人生は、もっと渇望していきたいと思います♪
 

Copyright © 行政書士ブログ~ネットで稼ぐTERUの物語~. Template created by Volverene from Templates Block
WP by Simply WP | Solitaire Online